私→パニック障害 子供→発達障害

パニック障害を抱えた母が発達障害児と楽しく闘う日々を綴ります!(^∇^)

泣かない赤ちゃん

うちの、自閉症スペクトラム&発達性協調運動障害の次男坊は、あまり、というか、ほとんど泣かない赤ちゃんでした。

 

寝て起きる時、大抵の赤ちゃんは、そこに誰もいないと、わーんと泣い起きます。

離れた場所にいるお母さんは、それで赤ちゃんが起きたことに気が付いて、寝ている所へ飛んでいきます。

 

でも、うちの次男坊は違いました。

別の部屋に寝ていて、そろそろ起きるかなぁという頃に、リビングの入り口に一人で立っていました。

 

お昼寝や朝起きる時はいつもそうでした。

 

でも、母の私は、『育てやすい子だなぁ』としか思わず、全然心配していませんでした。

 

これも、自閉症スペクトラムの現れの一つだったのかなって思うと、気付かなかった自分を責めてしまいます(;´Д⊂)